ホーム > 予備校コラム > 高2大学入試説明会レビュー

新着情報

背景画像
メインビュー
  • 予備校コラム

高2大学入試説明会レビュー

こんにちは!蒲生校教室長の熊谷です。

6/12(水)、6/13(木)、6/15(土)の3日間で高校2年生向けの大学入試説明会を蒲生校で開催しました。

コロナ過での開催時は座席数を制限していましたが、今回は教室のキャパぎりぎりまで定員を設けることができ、合計で30組の方にご参加いただきました。

さて、なぜ夏前のこんな早い時期に行うのかというと、現在の大学入試はより早期からの準備や対策が必要であり、その意味で高2の夏が非常に重要であるからに他なりません。

複雑な入試制度の理解はもちろん、受験にかかる費用や入学後にかかる授業料などを前もって知っておき、何より早い段階で受験を意識した勉強を始めることが非常に重要です。

今回の説明会では、大学入試の現状、入試のスケジュール、入試の方式、共通テストの特徴と対策、志望校の決め方、模試について等々、多岐にわたり説明させていただきました。

大学入試の倍率や受験者の数については意外と知らない方が多く、高校入試の倍率と比較して数字をお見せしたときにはどよめきが起こっていたほどです。

また、大学受験にかかる費用について説明した際には、受験料や大学の授業料についてのリアルな金額を目の当たりにして、生徒たちも気持ちが引き締まった様子でした。

ご参加いただいた方からは「とても参考になった」というお声を多数いただき、生徒たちの様子を見ていても「この夏しっかり頑張ろう!」という意識が見て取れるので、とても有意義なものになったのではないかと感じています。

次回は11月と2月にまた説明会を予定しておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひご参加ください!

電話アイコン

お電話でのお問い合わせ 受付時間:平日・土曜日 13:30~22:30

tel:06-6935-2220
メールアイコン

メールでのお問い合わせ 資料請求もこちらからいただけます

フォームはこちら
先生の画像(右)
先生の画像(左)
先生の画像(右)モバイル
先生の画像(左)モバイル