ホーム > 予備校コラム > 2学期はとても重要!

新着情報

背景画像
メインビュー
  • 予備校コラム

2学期はとても重要!

こんにちは、教室長の熊谷です。

あっという間に夏休みも終わり、2学期がスタートしました。

高1は高校によっては大学の学部選択に大きく関わる文系・理系を選択する時期です。

将来に大きく影響する重要な選択ですので、安易に決めてはいけません。

保護者、学校の先生、部活の先輩、塾の先生など、周りの人の意見も参考にしながら

自分でしっかり考えた上で決めるようにしましょう。

高2はそろそろ志望校を決めておきたい時期です。どの大学のどの学部を受験するかによって

受験に必要な科目が変わってきます。早いうちに決まっていれば、それだけ早く本格的に

受験勉強をスタートすることができるので、周りのライバルに差をつけることができます。

オープンキャンパスも今のうちにたくさん見に行っておきましょう。

高3は受験の天王山の夏休みが終わり、ここからが正念場となります。

順調に成績が上がっている生徒もいれば、なかなか思うように伸びない生徒もいます。

模試の結果が悪くてモチベーションが下がる先輩たちを毎年たくさん見てきましたが、

大切なのは模試の結果に一喜一憂せず、自分の現状の課題をしっかり分析してそれを

克服するための勉強を1つずつ積み上げていくことです。

苦しくても諦めずに勉強し続ける。それしか道が開ける方法はありません。

カイチ予備校には、何でも相談できる心強い先生たちがたくさんいます。

もし思い悩んだときにはいつでもお気軽にご相談ください。

電話アイコン

お電話でのお問い合わせ 受付時間:平日・土曜日 13:30~22:30

tel:06-6935-2220
メールアイコン

メールでのお問い合わせ 資料請求もこちらからいただけます

フォームはこちら
先生の画像(右)
先生の画像(左)
先生の画像(右)モバイル
先生の画像(左)モバイル